Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

あっ…もうダメっ…!今、通信制限がかかっている人、何%いるの?

2016/03/26 06:00

気づけば3月も下旬ですね。
そろそろ忍び寄るのが「通信制限」です。キャリアにもよりますが、月に7GBの使用容量を越えると突然制限が来ますね。そしてインターネット初期のダイヤルアップ接続のような遅さになり、画像なんかまったく表示されなくなりますね……。

制限

あ、わたくしは見事に先ほど7GBを越えてしまいました。お疲れ様でした。やむを得ずWi-fiがない環境で動画配信を見なければいけない用事があったせいです。

 

通信制限 - コピー

さて。私はわりと22~28日の間に、毎月のように通信制限をくらうわけですが、実際どのくらいの人が通信制限になるものなのでしょうか。
3月24日から25日にかけて、Woman Insight公式Twitterでアンケートを取ってみました。

 

Q.あなたは今、通信制限されていますか?(回答:410)

制限の状況

制限されました 29%
そろそろやばいです 22%
余裕です! 49%

 

なんと半数以上が「された」「そろそろやばい」と回答。「制限されている」29%は、制限されているにも関わらずTwitterを開いてアンケートに協力いただきましてありがとうございます。

25日前後でこの回答となると、月末には過半数が実際に通信制限されていそうですね。
さて、通信制限されたら、お金に物を言わせて(?)容量を追加するのか、それとも放っておくのか……皆さん、どうしてるんですかね?

 

Q.ところで、通信制限されたら……どうしていますか?(回答:404)

制限されたら

 

容量を追加で買う 20%
極力Wi-fiスポットにいる 40%
特に何もしない 40%

 

意外と容量買う人、多くないですか? ちなみに私はこれまで一度も買ったことがないからそう思うのでしょうか? でも確かにそれでストレスフリーにネットができるなら安い投資なんでしょうか……。

そして多かったのは「Wi-Fiスポット」派。駅やカフェもWi-Fiが通っているところが増えてきていますし、家に帰れば固定インターネット回線を無線ルーターなどを使って飛ばすこともできますし、だましだましやっていればあっというまに翌月がやってきてなんとかなる、という人が多いのでしょうか。Wi-Fiありがとう!! 愛してる!

 

来月は制限されないといいなぁ、と思いつつ、制限くらう人は毎月くらうんですよね……そんなに使ってるつもりなんてないんですけどね……。いつのまにかなんですよね……。

思い当たる理由として多いものは、「動画の見すぎ」「インスタにハマッてから制限されやすい気がする」「たぶんTwitterを1日4時間は見てるからだと思う」など、ただでさえ容量を食いやすい動画&写真の頻度と、単純に使用時間の多さ。来月こそ「プチネット断ち」をしようと思いつつもなかなか難しいものです。

 

さ、あと3月も数日。制限されながらもこれを読んでくださっている方がいたら、ありがとうございます。余裕の皆様も、ありがとうございます。はぁ、早くさくさくネットがしたい……ネット廃人だわ。(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】携帯・スマホの充電、20~30代の女性は残り何%になると不安になるか?

※もしやあなたも!?一瞬でできる、ネット依存度チェック!

※覚えておきたい!ネットの中傷・炎上「デジタルタトゥー」を消す方法

※携帯に残ってる元彼の写真は平均●枚!携帯&ネットにまつわるCanCam読者の平均値大公開!

※LINEが送れない!そんな時に思わずやってしまったことは…

Recommendおすすめ記事