Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト

チャーハン、オープンサンド…万能すぎる「七草セット」レシピ

2016/01/07 06:00

今日1月7日は七草の日。春の七草と呼ばれる野菜を入れたお粥を、その年の万病を除くおまじないとして食べる日です。そのほかにもお正月料理で疲れた胃を休める意味もあるのだとか。子どもの頃は母がよく作ってくれたものですが、ひとり暮らしをはじめてからはとんとご無沙汰です。皆さんは七草粥、毎年食べてますか?

そもそも七草ってなんだっけ?という方のために……春の七草は、はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざの7種。普段あまり食卓にはのぼらない野菜たちですね。なんだか揃えるのも難しそうな名前ばかり。

と思いきや、最近この時期のスーパーには「七草セット」なるものが売っているんです! ご存じでしたか?

nanakusa01

 

このセット、だいたいどれも七草粥4人前位の七草が入っています。これと白米さえあればすぐに七草粥ができちゃいます。

が、しかし、ひとり暮らしで七草粥は正直持て余します。そこで、友達や彼氏にも絶対喜ばれる、おもてなしにぴったりな簡単レシピをご紹介しちゃいます。作ってみるとあらびっくり! この七草セット、とにかく超使えることが発覚!!

(ちなみにWoman Insight、去年は「七草スムージー」なるものを作っていました……あれは斬新だった!)

Recommendおすすめ記事