Woman Insight | ファッション・モデル・恋愛、すべての女子への情報サイト

Domani新編集長が分析!2016年、これが流行します!

2015/12/27 18:30

働く30~40代の女性に向けたファッション誌『Domani』。 感度の高い都会派イイ女……そんな大人の気持ちの移り変わりをきめ細やかにキャッチし、的確にファッション提案へ落とし込むDomaniは、私たちのバイブルと言っても過言ではありません。

そんなDomaniの新編集長・篠原欣介さんに、2016年注目のアイテム別のトレンド予測から、注目のモデルやスタイリストまでとことん聞いてみました。Woman Insight独占インタビューです!

写真-2015-11-30-15-26-22

Woman Insight編集部(以下、WI)  まずはよければ、新編集長である篠原さんのこと。そして編集長になった思いをお聞かせください!

篠原欣介編集長(以下、篠原)  東京生まれで、ほとんど東京から出たことがありません。入社後は小学二年生などの児童向けの学年誌に配属となり、その後は女性セブン、Domani、Precious、Oggiと通ってきて久しぶりにDomaniへと戻ってきたという感じです。編集長に、と言われたときは、もしもいつかなれるとしてもまだ当分先のことだと思っていたので、とても驚きました! 1ヵ月くらいは実感がわかなかったですよ(笑)。でも、入社以来憧れていて、しかも昔自分がいたDomaniということで、とてもご縁があるなとは感じています。

 

WI  それでは新編集長の篠原さん、早速ですが2016年のDomaniのコンセプトなどを教えてください!

篠原  2016年のドマーニが掲げるコンセプトは、変わらず「働くアラウンド35歳」、「働くイイ女」という軸です。ただ、編集部に来てつくづく思うのは35歳というのは結婚や出産、そして転職や独立、はたまた留学というような女性の転機となるような年齢だと思うんです。働くイイ女も多くいるけれど、そのような転機やきっかけを理由に一瞬だけ仕事を休んでいるひともいると思うので。一方で、大人になってカジュアルな服で働く人も増えているように思っていて、毎日スーツを着るというわけじゃない、そんな人も多いはずです。

 

WI  なるほど、毎日をもうちょっとカッチリ着ているようなOggiよりは少し上の世代ですよね。

篠原  この年齢の人たちは、「TPOに合わせる」ということをよく知っています。こういう日はこれぐらいのカジュアルめでもいいかな、ということが自分でジャッジできるぐらいの世代。だからキレイめ、きちんと感は忘れないままで少しカジュアル、というのも意識していこうと考えてます。「赤ちゃんがいるからカジュアル」ではない、前向きなカジュアルマインドを持つ人たちにうまく伝わる雑誌であればいいなと思ってます。

 

WI  篠原さんが思う2016年に流行しそうな傾向ってありますか?

Recommendおすすめ記事