Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

男性が「結婚したい」女性の職業ランキング!あの意外な職業が○位に!

2015/01/11 15:30

「男性にモテる職業といえば?」 真っ先に思い浮かぶのは、保母さんや「白衣の天使」と言われるナースなど、女性ならではの職業ですよね。

そんな中、気になるランキングが発表されましたよ! 女子のみなさん、要チェックです!

全国14ヵ所に結婚式場を展開するアニヴェルセルが、首都圏・関西に在住の20歳~36歳の男性492名に『あなたが「妻にしたい!」と思う憧れの職業』をアンケート。その意外な結果とは…?!

婚活002

 

■7位~4位にはあの憧れの職業がランクイン!

 

第7位:「CA(客室乗務員)」

大本命と思われたCAがなんと7位とは、意外な結果! CAは今も昔も女子の憧れの職業のひとつですよね。もちろん、男性にも人気の職業であることは間違いナシ。一見華やかに思えるCAのお仕事ですが、最近の映画やテレビドラマの影響で、「想像するほどラクではない」といった認識が広まってしまったのでしょうか。逆に、仕事もプライベートもバリバリこなしているCAさんに対して、最近の男子が「高嶺の花」と感じているのかもしれませんね。

 

第6位:「医師」

頭が良くて美人! そんな才色兼備なイメージの医師が6位にランクイン。体調悪いなぁと思ったときに、しっかりケアしてくれそうなのはやっぱり医師やナースなどの白衣の天使。やっぱり男性は憧れますよね。ただ、なりたいと思っても簡単になれる職業ではないので、女子的にはちょっと考えちゃいますね。(笑)

 

第5位:「クリエイター・デザイナー」

5位にはクリエイティブな職業がランクイン。クリエイターといっても色々な業種がありますが、どこかセンスがあってオシャレなイメージ。才能がありながら自分を表現する力強さもあわせもつこのクリエイター・デザイナーさんに、男性も憧れるのかもしれません。

 

第4位:「ウェディングプランナー」

ここ最近、じわじわ人気のウェディングプランナーが4位にランクイン。結婚式は人生でいちばん幸せなイベント! といっても過言ではないですよね。他人の幸せも自分の幸せのように喜べる、そんな女性はキラキラ輝いていて、男性の憧れの存在となっているようです。

婚活001

■3位~1位はこちら! 2位にランクインしたのは意外にも……!?

 

第3位:「看護師」

やっぱり人気のナースは第3位。相変わらず男性の人気は高いですね! ただ、みなさんご存じのとおり、看護師は専門的知識はもちろん、過酷な労働条件を強いられる職業だったりもします。高齢化社会が進むこの時代、ますます引く手あまたの職業となるかもしれません。

 

第2位:「公務員」

3人に1人が支持するという、高い支持率で2位にランクインしたのは、公務員。これまでの華やかなイメージとは違って、堅実的なイメージがありますよね。経済が不安定な現代社会の中、男性にも安定志向があるのでしょうか。もしかしたら、「公務員」は男性自身がなりた い職業なのかも?(笑)

 

第1位:「幼稚園・保育園の先生」

やはり、圧倒的な人気だったのは「幼稚園・保育園の先生」でした。これは予想通りでしたね。なんと、男性の2人にひとりが「妻にしたい職業」として考えていることになるんです! どこかほんわかしていてやさしいイメージの保母さん。将来こどもができたら…なんてことも視野に入れつつ、子供と接する優しい奥さん、しあわせな家族をイメージしているんでしょうね。これは今後も変わらない人気がありそうです。

婚活003

 

 ■番外編:年上、年下、何歳差まで許せる?! 職業別結果を発表

同時に調査を行ったのは「年の差婚」についてのアンケート。職業別に、いちばん票を集めた「年齢差」をまとめてみました。

※年齢差の選択肢は年上・年下それぞれ「1~3歳」、「4~6歳」、「7~12歳」、「13歳以上」です。また、平均値より5%以上高い数値には赤字でマーキングしました。

 

婚活004

■幼稚園・保育園の先生は「年下13歳以上でもOKは 54.1%」

これは全項目の中でダントツの1位。男性の半数以上が13歳以上年下の幼稚園の先生を「憧れの妻」と考えているとなると…これが多くの男性の本心といえるのでは?(笑)

 

■医師やクリエイター・デザイナーは「年上7~12歳以上年上でもOKは23.2%」

専門性の高い職業ほど、年上も年下も年齢差の許容範囲が大きいという結果に。男性にとって、専門性の高い職業に就く女性が結婚対象になることは「婚活」的にも稀なこと。もし、目の前にそんな女性が現れたら、年の差なんて二の次!… そんな心理がはたらいた結果かもしれません。専門職に就く女性こそ、一部の男性にとっては真の「憧れ」なんでしょうね。

 

いかがでしたでしょうか。アナタの職業はランクインしていましたか?

もちろん、今回のアンケートにとりあげられなかった職業は星の数ほどたくさんありますし、「職業は気にしない」という人もいます。「夫が働き、妻は専業主婦」という時代はとっくに終わっていますが、これからもっともっと女性が活躍する時代になりそうですね。

出典:アニヴェルセル株式会社 http://www.anniversaire.co.jp

【あわせて読みたい】

※男子がガチ選び!「彼女にしたい血液型」ランキング、ダントツ人気は○型だった!

※【女子のリアル平均】20~30代の女性が結婚相手に求める「最低年収」は、なんと○○万円!

※男性が結婚を決意する瞬間は、1年以上つきあって、○○し始めたとき

※覚えておかなくちゃ!35歳までに幸せな結婚をするために必要な3つのこと

※意外と知らない!「女性の転職」成功の明暗を分けるマナーって?

Recommendおすすめ記事